Ⅰ.コミュニケーション力に磨きをかける
授業の概要
本授業は、みなさんが学生生活の中でコミュニケーション力を高めていくためのきっかけを作ります。
そのため、いろいろな状況を想定したコミュニケーション体験をしてもらいます。ただし、この体験は、単にスキルを身につけるためのものではありません。ひとつのコミュニケーション体験を通じて、これからも活かせるような学びを得ることができるのです。
そのためにも、コミュニケーションの理論的な側面も取り入れています。
このように体験と理論を結び付けていくことで、みなさんが自立的にコミュニケーション力を向上できる授業にしています。
学習目標
- コミュニケーション力を高めることで、対人関係を豊かに構築する意欲を高めることができる。
- コミュニケーション力を高めることで、多様な状況に対応する技能を獲得することができる。
- 自らのコミュニケーションをふり返り、コミュニケーション力を継続的に向上させることができる。
担当教員
中山 芳一
授業計画
1 | コミュニケーション、そしてコミュニケーション力について |
---|---|
2 | コミュニケーションとは?(反転学習)① |
3 | コミュニケーションとは?(反転学習)② |
4 | コミュニケーション「実践」とは?(反転学習)① |
5 | コミュニケーション「実践」とは?(反転学習)② |
6 | ナラティヴコミュニケーションについて―文脈を読み開く |
7 | ナラティブコミュニケーションについて―共感性を身に付ける |
8 | コミュニケーションの省察とその方法について① |
9 | コミュニケーションの省察とその方法について② |
10 | コミュニケーション力に磨きをかけるための演習① |
11 | コミュニケーション力に磨きをかけるための演習② |
12 | コミュニケーション力に磨きをかけるための演習③ |
13 | コミュニケーション力に磨きをかけるための演習④ |
14 | コミュニケーション力に磨きをかけるための演習⑤ |
15 | 総括 |
詳細は岡山大学開講科目シラバスを確認してください。