2024年623日(日)に岡山大学創立五十周年記念館で「教育と入試説明会」を実施しました。
 午前と午後の2部制で実施し、対象は高校生、定員は740名(午前、午後の部共に定員370名)としました
参加申込者の内訳は、学年別では3年生が90%を占め、地域別では、午前の部の65.7%を岡山県が占め、
午後の部は56.1%が県外でした。東は静岡県から、西は沖縄県から申込がありました。
 当日は、雨天にもかかわらず、午前、午後の部を合わせて652名の方に参加いただきました。
内容は、以下の通りです。

■教育と入試説明会(午前の部、午後の部とも同じ内容)
1.開会の挨拶
 午前:菅 誠治(理事(教学担当)、上席副学長)
 午後:田中 岳(副学長(入試・教育改革担当)、教育推進機構副機構長)
2.岡山大学の教育と2025年度入試
 小山 勝樹(教育推進機構 入試・高大接続部門 UAA
   午前:榎本 翔太(共通教育部門 助教)
   午後:田尾 周一郎(共通教育部門 准教授)
3.岡山大学の就職支援・実績
 坂入 信也(教育推進機構 学生支援部門 部門長)
4.岡大生からのメッセージ
 午前:薬学部1年生/午後:工学部3年生
※説明会終了後は、各学部にて個別相談会を実施(事前予約制)。

 今回の説明会では、「岡山大学の教育と2025年度入試」の説明の中で、共通教育部門の田尾先生、榎本先生
から、リーフレット(「『学びのコンパス』岡山大学の新しい学び」)を使って、本学の2025年度に向けた新しい
学士教育課程について説明を行ないました。生徒たちは岡山大学に入学することを思い描きながら、一生懸命に
話を聴いていました。

説明会参加者の感想の一部を紹介します。
・今回の入試説明会に参加し、岡山大学のカリキュラムなどを詳しく知ることができ、参加してよかったです。
岡山大学の魅力を知ることができたので、受験勉強のやる気が高まった。
2025年度から変わる教育方針について知ることができてよかったです。また、入試について、実際の大学生の
話も聞くことができて、来てよかったと思いました。より岡山大学に入学したいという気持ちが強くなりました。
・質問コーナーで受けてくださった方の対応が大変素晴らしかったです。
・とても先生方や先輩方の雰囲気がよく、学習プログラムも魅力的で更に行きたいと思うようになりました。
・資質能力を確実に身に付けることができる大学だと思いました。「『学びのコンパス』岡山大学での新しい学び」に
とても魅力を感じました。実現したい未来を描き、自分自身の学びを広げていきたいと更に強く思うようになりました。
また、岡山大学では、4学期制を取り入れており、様々な課外活動を行なうことができるということから、学業と共に
社会に出て必要な力を身に付けることができるので、とても良いと思いました。
・春の大学説明会にも参加させていただきました。入試が近くなってきているということで、今回の方が入試に関する
説明がより多く聞けたのではないかなと思いました。また今回、学部別の相談コーナーもあり、自分に興味のある学部
についても個別相談を通して詳しく知ることができたと思いました。 

質疑応答や個別相談にご対応いただきました各部局の先生方をはじめ、関係者の皆様に、厚くお礼を申し上げます。

菅理事の開会挨拶(午前)
榎本先生の「岡山大学の新しい学び」についての説明(午前)
田中副学長の開会挨拶(午後)
田尾先生の「新しい学び」についての説明(午後)
坂入先生の就職支援・実績についての説明
個別相談会の様子

 

 

 

 

 

 

 

  • 「新しい学び」について掲載されている『学びのコンパス』リーフレットはこちら